2011/11/15

セルフブランディングをしていこう!

「ノマド」、「セルフブランディング」、「コワーキング」などの次世代のワークスタイルが広まっています。僕がどうこう言うよりも、この記事やエントリーを読んでいただければ、、、と他力本願(笑。

●グローバリゼーションの時代に私たちはどう生きていくべきか。

●組織に縛られずに自由に働くー「サテライト」(新ノマド論)


この流れを肌で感じると次第に実感してきます。僕の周りにこのワークスタイルの人が明らかに増えてきています。ある制作会社の社長は「本当はオフィスなしにしてもいいと思っている。」と言っています。ノマドワーカー向けのソリューション、カフェ(電源、無線LAN、出力サービス等。)や多種ツールが続々と登場しています。

実力がある方だからこそ、というのも事実。既に仕事をある程度持っている人だからこそできる技でもあります。僕なんかはまだまだです。(そこは虎視眈々w。)

「それでやっていけるのか?」というのも大事な問題です。一見自由で良さそうですが、保障がないので不安定かも知れません。35歳転職限界説なんてのもあるし、きちんとセルフマネージメントできなければそれこそ時間を無駄使いしてしまいますし、個人の看板でやる以上、信頼関係がなければ成り立ちません。

「そんなこと理屈なしに昔から実行しているよ。」と言う方も多いでしょうし、「そうなの?別に興味ないな。」と思う方もいるかも知れません。そう、人それぞれです。誰かに強要されることではありません。

僕の友人で個性派美容師たちがいます。

彼らは数年前まで原宿でスタイリストとして十分活躍していました。一人は数年前にベトナムに店を出すと言って働いていた有名店を辞め、その数ヵ月後、本当にベトナムでオープンさせたのです。結婚したのも同時期だったので家族全員で移住。驚くなかれ、日本で鍛え上げられたその腕はベトナムの富裕層に見事にヒット。あちらで大成功しているのです。

もう一人の友人は彼の後輩。昨年、東京郊外に自分の店をオープン。僕の行動圏からは遠かったのでお客にはなれませんでした。「どうしてるのかな?」と思っていたところ、最近彼から連絡がありました。何と2号店をオープンするとのことでした。場所は目黒区。本当に驚き。オープンしたのは2011年11月11日。

HAIR ART MANITA 

もう、心から刺激されます。彼らはちょっと体育会系なところもあります。ものすごい実行力があり、どんどん自分の世界を作っていっています。

他にもエネルギッシュな友人たちが次々に自分のプロジェクトを進めています。

くだらない会話も勿論楽しいですが、気のおける男友達とはやっぱり仕事の充実感を共有したいなと思っています。勝手に。一緒に仕事をする、しないに関わらず、お互いの仕事を知ったり、喜んだり、聞かせてもらったり。多分楽しいこと。

楽しみは待っているものではなく、自分からつくるものです。
さあ今日も明日も働こう。