2012/12/31

Vege&Forkなど今年もどうもありがとうございました。


photo credit: clay.wells via photopin cc

忘年会シーズンからクリスマスを終え、一気に年末へ。この慌ただしい流れは毎年のこととは言え、えらくソワソワしてしまいます。

年末年始は東京を離脱し、相方の実家の島根県に来くることがレギュラー化しています。恐ろしくやることがなく(笑、田舎暮らしができるのでゆっくり読書したり、PCで作業したり色々と整理したり、来年のことを考えたりと静かな生活をしています。年末年始に騒ぐ場所もあまりないですし。そのかわりひたすら食べて飲むのでランはかかせません。今日も寒波がいい感じです。

帰りの飛行機をとらずに余裕をかましていたら席がなくなってしまいました(笑。新幹線は高いので早朝飛行機を常としていましたが満席。夜行バスはとても安いのですがこれもとっくに満席。たぶんUターンラッシュが終わった頃に東京に戻ることになると思います。

photo credit: Valerian Gaudeau via photopin cc

今年は雇用関係はありましたが、個人で仕事をとるワークスタイルにシフトしはじめていたので半分フリーランスでした。来年からは完全にフリーになります。特別な感情や違和感やドキドキする気持ちは全くありません。不安定鉄道に乗りながらこれからの人生を楽しんでいこうと思います。

イベントディレクションのお仕事やメーカーのプロモーションやキャンペーンのお仕事などやっていきつつ、日本のオーガニック市場をもっともっと活性化していけるような企画やプロジェクトを作り、ときにはどこかに持ち込み、活動していこうと考えています。

日本のオーガニック市場は全体の1%にも達していません。当たり前の話ですが、「いいよね。」ということと「取り入れていること=日常化すること」は全く違います。ほとんどの人からすれば注目度が全然低いカルチャーです。今年開催されたBioFachという展示会に行ったときにもっともっとこのカルチャーを仕掛け、営業広報活動する人たちが必要だと感じました。

しかし、いいかえればブルーオーシャンなので参入のハードルは比較的低いと言えます。(例えばITなんてレッドオーシャン。競争率高すぎ!)自分がどの立ち位置で動くかを見極めることがとても大事だと思います。



◆ ◆ ◆


いい機会ですのでブログの引っ越しを決めました。todakoichiro.comなんていう独自ドメインでやっていきます。これからは自分の名前で仕事していこうと思っているわけですからこういうのもひとつの醍醐味でもあります。(Blogger、今までどうもありがとう!)




どうぞよろしくお願いいたします〜。


これを機にもう少しブログを大事にしていこうと思っています。どうでもいいDiaryみたいなものはそこそこにして、何を発信しているのか=何が書いてあるのか、自分が何をしたいのか、何ができるのかに注力したようなコンテンツを中心にしていこうかなと思っています。





todakoichiro.com はWordpressで作りました。今さらですが、世界でもWordpressアツいです。個人で仕事をしていくにあたり、最低限マスターしたいスキルのひとつです。

今年の秋、Wordpressの立ち上げワークショップがあったので「よし。」と思って参加してきました。(主催者はずっとブログを読んでいた世界一周ブログの青木優さん。お会いできて光栄でした。ドメインの取得からサーバーの設定とつなぎ込み、インストールから立ち上げまでを3時間で一気に習得。プログラミングのプの字もわかりませんが、いじりながらおぼえていくしかありません。

クールなデザインはそこらじゅうにゴロゴロしてますし、サイトを見る度に勉強になります。HTMLやPHPがわかってくると飛躍的にいじれるようになるんでしょうね。もっとこうしたいとかありますが、まずはシンプルにスタートしていき、やりながらアップデートしていこうと思っています。そうそう、Vege&Fork MarketのサイトもWordpressで作られています。


ブログにおいて「量は質を凌駕する。」という言葉になるほどと思い、いちいち難しいことを考えずにコツコツとアウトプットしていくことがいかに大事かを知りました。早速実践してみようと思います。「来年はソーシャルメディアの補完関係にあるブログがまた注目されるだろう」なんて記事をよく見ます。上手く書けているかは一切気にしないようにします。まずは3ヶ月間、毎日更新を目指します。


ご共有。もしブログをがんばろうと思う方がいたらぜひ読んでみてください。

これからブログを頑張ろうと思う人へ。まずは三ヶ月毎日書く。話はそれからだ。
http://www.wakatta-blog.com/post_755.html




今年もVege&Fork Marketではたくさんの方にお世話になりました。本当にありがとうございました。今年は5月から11月まで毎月Vege&Forkを大なり小なり開催しました。真夏日の苦い思い出もありますが、来年もこのイベントは続けます。次回、第6回開催は2013年5月中旬を予定。2月上旬に詳細発表します。

関係者のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

今日は大晦日。
まだお仕事されている方もお休みの方も、どうぞよいお年を。


(Photo:Ryoji Fujikashi)