2010/10/18

麻生区への保健所申請済みのご報告。

イベントを開催するにあたって、特にフードイベントにおいては保健所の申請手続きはマストです。フードイベントにおいて営業許可証を必要とするところが多く、(大きなイベントにおいてはほぼ。)なかなか個人の方の出店できるイベントの選択肢は広いとは言えません。既存店舗やケータリングカーの所有、もしくは自宅ではなく、規定以上のキッチンを所有していること等、なかなか個人の方ではクリアできるものでもありません。たまに食品成分表記偽造やその類の信じられないニュースが出てきますが、基本的には「食品衛生」についてもまじめに考えている証とも言えそうです。ある意味お役所らしいわけですが。

しかしローカルエリアで開催されているフードイベント市場は個人出店の方々で賑わっているところも多く、皆情報を入手しながらあらゆる場所で出店しているようです。とてもノマドな考え方ですね。大変なこともあるでしょうが、その分楽しみもあるのだと思います。ボク自身フリーマーケットに出店した経験がありますが実際やってみると楽しいもんです。

このVege&Fork Marketも今後、プロの方にも是非出店していただきたいですが、「個人の方々が出店できるイベント」というコンセプトを持っています。

というわけで本日麻生区役所にてイベントの保健所申請をクリアしてきましたことをご報告させていただきます。