2012/08/15

自然栽培野菜がフィーバーしてます。ホシはハク様!

東京に戻って畑に行くとバカみたいに野菜が育っていました。きゅうりもズッキーニもお化けになってしまいました。。大味ですが、まぁこれもいいかと(苦笑。猛暑でほとんど雨が降っていませんでしたがトマトも大量収穫。マルシェがあればその場で販売したいくらいです。


今回の収穫の最大の喜びは何と言ってもスイカ!大成功です。一昨年は20個くらいできました。一夏ずっとスイカ。朝も夜もスイカでした。今年は3個くらい。5月に苗を植えて大体60日くらいでこれくらいに育ちます。今年はちょっと植えたのがおそく少量でした。暑ければ暑いほどよくできます。甘さも抜群です。自慢したくなります。見てください、この色!


気をつけなければいけないのは野生の動物対策。野山にある畑なので深夜、畑にこっそり来て食べ物を狙っています。あ!スイカにひっかき傷が!


ハク様〜!ハクビシンの仕業です。

photo credit: siwild via photo pin cc

ウィキペディアの「生態」によると、
植物食中心の雑食性で、果実、種子、小動物、、鳥のなどを食べる。中でも果実を好む。熟した果実や野菜などを見つけると毎夜同じ路を辿って侵入するので、獣道が形成される。木登りが得意である。樹洞、タヌキなどの動物が使い古した巣穴などを棲みかにする。民家の軒下・屋根裏などに棲み着くこともある。夜行性で、昼間は住処に潜んでいる。
「果実を好む」そうですね。僕らはネットで柵を作っています。自然栽培ゆえ、雑草が深く生い茂っており、「見つけにくくする」など対策していますが、それでも狙ってきます。ひっかいたものの皮が硬くて食べれず諦めたのでしょう。イノシシは最近出なくなってきましたが、油断すると全部食べられてします。

みなさんもハク様にご注意ください。現場からの報告は以上です。