2011/10/14

グリーンな週末。

10月は本当にイベントが多いです。収穫の季節とも相まってグリーンなイベントが目白押し!
今週末はビッグイベントに二つ行く予定です。ぼくは大体2日前から食べる量をぐっと減らして、ヨガやってランニングしてカラダをすっきりさせてからイベントに出かけます。食べたときにカラダにしみるのが心地良いんです。わかる人にはわかる!(笑。



ご存知、東京ベジフェス。昨年は3万人の来場者だって。凄すぎます。Vege&Fork 関係者の方も活躍しているし、土曜日に行く予定。室谷真由美さんのトークショーやサイン会、「東京ダイエットグルメ」の販売もするみたいです。出展店舗は興味深いし、出演者も豪華爛漫。サイト見るとわかるとおり、楽しめるコーナーがたくさんあって楽しみですねー!そうだ、Vege&ForkのPRもさせてもらおう!w 

翌日は日比谷公園でこんなイベントが!


『土と平和の祭典2011』
大地に感謝する収穫祭。音楽で彩る日本最大級の環境配慮型農業と農的暮らしのマルシェ。
【日時】:2011年10月16日(日) 10:00~17:00 ※雨天決行
【会場】:東京都立日比谷公園 噴水広場~にれのき広場(芝生広場含む)
【入場料】:無料
【内容】:
●ファーマーズマーケットでの生産物などの販売・試食・PRなど
●フード・ドリンクの販売など
●ゲストによるライブステージ、メッセージ&トークセッションなど
●農体験・ワークショップなど 他

【規模】:
出店数 150ブース・参加者数 50.000人(見込み)

これまたすごいイベント。このイベントには仲良くさせてもらっている農楽塾&花野果のリッキーさんが出展します。今年で5年目を迎えます。昨年は6万人の来場があったとのこと!目がくらんでくる!以下、リッキーさんからのメッセージです。

花野果(Hanayaca)も、今年で3年目の出場となります。出展エリアは半農半Xエリア。今年は「種」をテーマに、有機認証取得済みの有機種子や、無農薬無化学肥料の野菜(一部無肥料栽培)を使用した加工食品の販売など展開する予定です。そして今、考えるべき「種」の問題や現状について、様々な情報も発信していきます。楽しさだけでなく、新しい気付きや発見があるイベントです!皆様のお越しを心よりお待ちしております。
Vege&Fork Marketでは農楽塾として出展してくれますよ。焼き芋にも期待!

環境や食生活、ライフスタイルにおいて、日本は今、変革期ですね。「東京ベジフェス」も「土と平和の祭典2011」も何かを押し付けることは当然できないけど、色々と考えるきっかけになることはたしか。楽しく前向きに感じることができそうないいイベントですね。楽しい週末になるのではないでしょうか?ぜひみなさんもこの2つのイベントにGo!!