BioFach Japan(ビオファジャパン)が11月21日(水)〜23日(金)の3日間、東京ビッグサイトで開催されるようです。
オフィシャルサイトはこちら。
http://www.biofach.jp/
「BioFach(ビオファ)」はドイツ語で「オーガニック専門」という意味を持つ、世界6都市で開催される有機製品専門の展示会です。日本における「BioFach JapanオーガニックEXPO」は2001年に有機JAS施行と共に初めて開催されて以来、徐々に認知が広まり出展社および来場者も上昇の一途をたどり、2010年には18ヶ国256社が出展し、17,132人が来場する日本におけるオーガニック・ナチュラル関連製品見本市のスタンダードとして国内最大の規模となってまいりました。多くのトレンド商材を探している全国のバイヤー、メディア、消費者などに最も注目される展示会になっています。(オフィシャルサイトより)「良くあるQ&A」をチェックするといろいろわかるんですよね。
http://biofach.jp/ja/QandA.php
4つのエリアから構成されているようです。
オーガニックフード・ギャラリー
< 食品、飲料、農畜産品、加工品を展示します。ここでは、展示品のすべてが、有機JASあるいは国際的な有機認証機関の認証済み製品であることが条件です。
ウェルネス・パーラー
化粧品、ボディケア、フレグランス、洗剤関連の製品を展示します。ここでは、ドイツのBioFachと同時開催されるパーソナルケアの専門展示会「Vivaness(ヴィヴァネス)」が承認する基準をクリアすることが条件です。
オーガニックコットン・ストリート
オーガニック繊維を使った衣料品、おもちゃやインテリアなどの日用品を展示します。ここでも、ヴィヴァネスが承認する基準をクリアすることが条件です。
ナチュラル&エコ・プラザ
有機食品だけでなく自然食品や健康食品も一緒に展示したい、認証は取っていないが、自主基準を遵守し、品質は裏打ちされている、また食品以外に、天然繊維製品や木製品など、自然で、持続可能な、健康を意識したライフスタイルに資するあらゆる製品を展示します。「衣・食・住」のライフスタイルを提案することの一環として、「住」部門の紹介を行っています。
入場料は1,000円。ヨーロッパを中心に海外のメーカーの出展がたくさんありますね。日本企業も多数。「島根県」というエントリーが気になるところ(笑。一日では回りきれないと思いますが、目にするだけでも勉強になりそうです。興味や関心のある方にとっては充実の展示会になると思います。僕も期間中どこか行く予定です。