青葉台のウィズの森で行われた森ノオト2周年記念Partyに参加してきました。地域エコメディアの森ノオトはVege&Fork MarketのPRで大変お世話になっていましたし、出店者の方々もたくさん。平日に関わらず多くの方々で賑わっていました。子供が多いのもならでは。持ち寄りの惣菜やスイーツもたくさん!(もちろんFIKAもラインナップに。)
それにしてもウィズの森、自然素材に拘った家作りをしてるだけあって店内(社内)は緑と木がたくさんあって、居心地最高の空間。藤江社長は「地域主義」を提言しています。青葉台の地域活動家の方たちはこんな素敵な空間でミーティングしてることも多いみたいです。羨ましいです!青葉台は先進的な地域活動が活発です。
さて、そんな田園都市沿線ですが、最近、ご縁があって南町田でマルシェをつくらせていただく機会がありました。
来月、12月18日(日)に南町田に『サラデコ食堂』というお店がオープンします。
当日は外の駐車場を使って朝9:00からマルシェを開きます。冬の朝はキリっとしていて気持ちがいいので好きです。Vege&Fork Marketでもお馴染みの店舗はもちろん、当日は夜までイベントが盛りだくさん。会場は子供服を手がけているブーフーウー社。ここの1Fがサラデコ食堂です。
地域活性化、子供たちに安全な食を、地産地消、NPO、ワークショップ、などなどこの日を皮切りにたくさんの企画を作りながらこのプロジェクトは始まります。もちろんマルシェも今後も開催していく予定です。
当日のイベント詳細はサイトを見ていただくとして、僕のほうではもう少し、出店者の方を募集しています。全部で15店舗くらいのイメージで、出来るだけ田園都市沿線の方、南町田周辺の方を歓迎しております。ですが!その他エリアの方でも興味のある方は info@onetreehill.jp までご連絡ください!(出店要項をお伝えいたします。)
Vege&Fork Marketにも出店してくれたtrois cadeauがクリスマスリースを販売してくれることが決まっています。
このプロジェクトのお話をいただいたときには、「続けていく」というコンセプトにとても魅力を感じました。続けることはとても大事なことです。地域のためとか、子供のためとか、続けられるからこそ実現可能なことです。目指すところに到達するまでには時間はかかります。僕もせっかく関わる以上は「続けていけるために」を考えながら活動していこうと思っています。
「人のつながりを感じる!」というツイートやfacebookのコメントをよく見かけます。仕事や商売以前に、人は人とつながることにうれしさや感動を覚えるんだと思います。このプロジェクトもそんな出会いとつながりの場になることを願っていますし、そうなる予感がしています。
お誘い合わせの上、ぜひお越しください!