2011/11/23

あなたの街でも開催します。Vege&Fork Market 2012

少し前から言い始めていた、来年以降の「移動型Vege&Fork Market」についてです。多くの人に安心安全な食べ物を知ってもらいたいという思いが次第に強くなってきました。
そこで!
2012年の開催から麻生環境センター(柿生)以外にも開催していきたいと考えています。

概ねこんな感じです。

「あなたの街でも開催します。」とは?

僕自身がニーズを感じています。小田急線、田園都市線、東急東横線を中心にこのエリア周辺で開催できるのなら積極的に開催していこうと考えています。ミニライヴも含めてイベントコンセプト、規模感は変わりません。いきなり大仕掛けせず、30店舗程度で考えています。開催依頼がある街に会場を見つけ、然るべき段取りを組み、実施します。
その街の出店枠を設けたりすることで地域とコミットしていきたいと考えています。街によって制約や規制があるかも知れません。Vege&Forkコンセプトは守りつつ、柔軟に対応していきたいと考えています。プロモーション活動も含めゼロからきちんと作っていきたいと思います。

エリアナビゲーターを募集します。

主催者(責任者)は僕らVege&Fork Marketチームですが、各エリアごとにその地域をリード、もしくは誘導してくれるエリアナビゲーターを募集していこうと思います。
会場を使用するにあたっては「そのエリアに住んでいる人」であれば優遇されることが多いですし、商店街との連携や地元つながりなど「よそ者」は入り込めない事が結構あるのです。会場管理側や役所関係に企画の主旨やイベントコンセプトを理解していただく際に「お力」をお借りしたいためです。もちろん僕も一緒に動きますのでご安心ください。特別難しい業務はないと思います。報酬も考えています。

会場探し

条件は以下のとおりです。最終的には僕の判断とさせていただきたいと思っています。

・飲食イベントが開催可能であること。(然るべき手続きを行う事前提です。)
・緑が多くあること。(芝生があるとさらに良い。)
・会場費が限りなくかからないこと。
・水場、トイレが近くにあり、使用できること。
・最寄り駅から徒歩圏内(最大15分)であること。
・駐車場スペースがあること。(無料で15台程度使用できる。)
・その他、場面により追加条件。

なかなか難しいかも知れませんね!僕も苦戦しています。(笑。
その代わり、いい会場に巡り会うと一気にテンションが上がります。
そのイメージがモチベーションです。

麻生環境センター(柿生)での開催について

ここで3回開催することが出来ました。先日の開催では地元の方も多く来ていただけたようで少しずつですが浸透して来ているようです。時間をかけて広がっていければと思っています。なのでここでの開催は今後も予定しています。移動型はあくまで+αで取り組んでいきたいと思っています。
2012年5月中旬頃、麻生環境センターで開催予定です。出店募集は3月上旬から開始します。レギュラーで出店するお約束をしている店舗もありますが、改めて告知いたします。

一緒にベジ/オーガニックの仕事をしませんか?

主催者として言わせていただくとイベント主催の醍醐味は信頼とつながりと喜びです。来ていただいたお客さんが楽しそうで「来てよかった」という雰囲気を感じた瞬間に達成感を覚えます。出店者の方たちとは、これからもずっと一緒にイベント仕事をしていきたいと思うんです。これは本心です。楽しみを共有していきたい。
同時に上記のようなエリアオーガナイザーの方ともVege&Fork Marketをやる。
結構おもしろいんじゃないか、と感じています。

「個の時代の到来」は間違いありません。これからの時代、今の仕事や生活を継続しながら+αとして地域社会や有意義だと感じるプロジェクトにコミットする機会を持つ事は非常に大事だと僕は思っています。第3の場所です。トップダウン、組織で管理する団体ではなく、自由に参加できる「ソーシャルワークス」という考え方も念頭にあるプロジェクト/イベントにしていきたいと考えています。
理想を書くとキリがありませんのでこの辺で。

もうすぐ師走、年の瀬です。僕は来年の仕事や企画、プロジェクトが決まりました。
もちろん、Vege&Fork Marketの制作もとても大事に考えています。
南町田のマルシェのプロデュースも同様です。

オーガニック、ベジ、マクロビオティック…という観点だけでなく、より良い、充実したライフスタイルを目指している方々とコラボレーションしながら楽しみを共有していきたいと思っています。

「あなたの街で開催します。」Vege&Fork Market。
興味のある方はぜひ、info@onetreehill.jp まで。
【移動型Vege&Fork Marketの件】でご連絡お待ちしています。

<追記>
第3回Vege&Fork Market の写真はこちら。(1日目)
第3回Vege&Fork Market の写真はこちら。(2日目)

Vege&Fork Market
代表:戸田 耕一郎
090-1044-0521