2011/11/25

2012年1月、フルマラソンにチャレンジします。

去年の今頃、友人たちがやっているU2 Tribe FCというフットサルチームに仲間入りしたんですが、その中の数人はマラソンをやっています。彼ら彼女らは皇居ランしたり、裸足ランしたり、既にフルマラソン経験済みで僕とは比べようもないくらいのレベルなんですが、来年早々のフルマラソンに誘われたのでやってみることにしました。

(※大会のエントリーは終了しています。)

友人たちは皆ほぼ同年代。こういう「同級生」とスポーツしたり、マラソンしたりできるのはうれしいことです。ちなみに11月3日にあった湘南国際マラソンに出るつもりだったんですが、人気があり過ぎて僕だけエントリーできず。皆完走したみたいで充実っぷりが伺えました。(みんなで乾杯したビールが本当においしかったらしい!)

不思議なことに「走れないんじゃないか。」とは思わなくて。即決です。こういうときは直感に限る!、、とは言うものの、張り切り過ぎて具合悪くなって病院に担ぎ込まれるなんて絶対イヤなので適度に力を抜いてやるつもりです。

何でわざわざ書いたかと言うと自分を追い込むためです。まずブログで宣言して、大会までの約2ヶ月間、twitterとFacebookでランについてアップすることで「逃げられなく」したいと思っています。タイムラインやウォールに【○日目○.○○km】と出て来たら「あーがんばってるアピールねー。」と思ってください(笑。

イヤフォンから「○○km、中間地点です。」とか「○○mで目標到達です。」とか言われると楽しい。BGMはエレクトロとかハウス。そしてU2のリミックスにライヴトラック。音楽あるとテンション上げて走れます。 ごはんは梅入り玄米おにぎりと味噌汁で十分!

12月に入ると忘年会、クリスマス、そして年末年始と食べ過ぎ全開な日々が訪れます。油断してると直ぐに肥える肥える。大事な宴会もありますが、なるべく自分をコントロールしてバランスをとっていこうと思います。12月にはなんと「きらきら会男子支部」なるベジタリアン、マクロビアンの男子会のPartyに呼んでいただいています。企画者の方が大分おもしろい。いろんな意味で興味ありますね、これは!(笑。

そんなこんなでメリハリを付けて12月を駆け抜けたいと思っています。

「あなたの街でも開催します。Vege&Fork Market 2012」の件もどうぞよろしくお願いします。失敗は一切気にせず挑戦するつもりです。