今月いよいよ開催の第4回Vege&Fork Marketからのお知らせです。「日曜日の朝、あえて早起きして『体操』して、朝ごはん食べて、Vege&Forkを楽しもう!」企画です。
朝の時間を有効に使えたらいいよなぁ、さらに健康なライフスタイルにスイッチできたらどんなにいいだろう、って思いませんか?(そんなことはない?ひたすら眠っていたい?)
イベント的に楽しむのもありですが、日常時にも繋がっていったらいいな、とボクたちは考えています。たしかに「1分でも多く寝ていたい」「朝そんな時間なんてないない!」という気持ちは皆一緒。体操したりカラダにいいものを毎朝食べるなんて理想的な生活、わかっちゃいるけど、なかなか出来ないよ〜という方は多いと思います。
けれどもこれから夏に向けて生活リズムをもう一度アップデートする意味でもこういうイベントをきっかけしていくのは十分ありだと思います。時間やお金という「対価」を払って様々なイベントに参加するだけでも意味のあることです。(今回は無料企画です。)その後の自分の生活に反映させていけるかどうかは自分次第です。
ストイック(?)な生活をしている人の方が少ないので、ゆる〜く、たまにでいいから自分のカラダを気にしてあげる、そんな感じで十分だと思います。
ぜひ、一緒に体操しませんか?
さて詳細です。
●日時:5月20日(日)※19日はないのでご注意ください。
●場所:Vege&Fork Market 会場内 ミニステージ奥スペース(スタッフがいます。)
●時間:AM 8:50 集合 〜 9:00 開始 9:30 終了
●参加費:無料
●人数:少人数でも行います。多い場合はその場で調整いたします。
●予約:不要
●服装:動きやすい服装(着替える場所などはありません。)
●体操の内容:???(お楽しみに!)
朝ごはんも簡単にご用意します。10時からはVege&Forkがオープンですが、ちょっとお腹がすいている方のために。
☆Vege&Fork 特製玄米おむすび(番茶付き)300円
☆Vege&Fork 特製スムージー 300円
●インストラクターは藤樫 亮二(ふじかし りょうじ)さんです。
米ニューハンプシャー州でアドベンチャー教育を学び、現在は、集団でコミュニケーションをはかりながら課題を解決していくアドベンチャープログラムを通して、人と関わる力、自身の内面に気づく力を育てる体験学習のファシリテーターとして活動。また、玉川大学デンマーク体操部(ラジオ体操の原型に当たる)出身、体操を通して社会に貢献するためのユニークな資格OTD章を持つ。
友人でもある藤樫君が活躍してくれます。優しくて、誰よりも人を思いやる気持ちがある彼と一緒にイベントを作れることにワクワクしていますし、彼のスキルが発揮されることが楽しみです。
「スポーツはカラダに悪い」という言い方はよくされます。スポーツは「争うこと=激しいこと」だからだと。過度のトレーニングでカラダを痛めたり、活性酸素を活性させたりすることで、とにかくカラダに負荷がかかる。(もちろん程度問題ではありますが。かく言う僕も野球やフットサル、テニスが大好きですし。)
フィットネスはその逆です。対戦相手がいるわけではないので「自分と向き合える」わけです。ここがスポーツとは違う。ヨガも同じですね。ランニングやウォーキング、呼吸法や姿勢などを正しく行うことでカラダのバランスをとることができます。体操も同様です。
男性こそヨガやストレッチや体操をするといいなぁと思いますし、運動不足と感じる人は(あまり好きではない)スポーツを無理にやる前にフィットネスをやったらいいと思います。スポーツとフィットネスは概念が違います。フィットネスは「適合する」という意味のほか「健康であること」という状態を指します。ゆっくりやれることがいいことです。状態のいいカラダ作りをしていくもの、という考え方が根本にあるんですね。
そんなきっかけの日になれたらいいと思っています。
イベントの趣旨でもありますが、ベジタリアンやヴィーガン、オーガニックライフスタイルの方に来ていただくことはもちろん最高なことです。しかしさらには、ベジィな食生活に全く関心のない方、無理矢理、友人やパートナーに連れられて来られた方(笑)などのご来場はとてもうれしく感じます。人はきっかけでまだまだ変わっていく。柔軟な思考法を持っている方こそ、もっともっと日常を楽しんでいけると思っています。「へぇ〜そうなんだ〜。」っていう。
食を楽しむのと同様にカラダを動かすことを楽しむ。仕事が休みの日曜日にあえて、わざわざ早起きして体操する。そしておいしい玄米おむすびを食べる。スムージーをのむ。きっと気持ちのよい朝だと感じれると思います。10時からはジャンベ奏者の奈良大介さんをお招きしています。ミニライヴもそのまま楽しんでください。最高の一日じゃないですか。
それでは、みなさまのご来場をスタッフ一同、楽しみにお待ちしています。