まずはいつもの感じで告知画像です〜。
(Designed by Totty)
*イベント名「SETAGAYA ORGANIC PARK From Vege&Fork Market Vol.1」
*日時 : 2012年6月23日(土)24日(日)
(雨天中止、延期なし)
*住所:世田谷区世田谷4-7-17
*入場料 : 無料
*来場者駐車場:なし
(雨天中止、延期なし)
*時間 : 10:00~16:00
*会場 : 世田谷駅前広場(世田谷線:世田谷駅徒歩10秒)*住所:世田谷区世田谷4-7-17
*入場料 : 無料
*来場者駐車場:なし
*出展数15店舗程度
*販売品目:調理品はケータリングカーのみ。(オーガニック、 ベジタリアン仕様です。)
その他、自然栽培の青果、オーガニック雑貨、 ハワイアンマッサージ、リフレクソロジー、
野菜ジャム、中東のスパイスや紅茶、6月、7月、8月、9月と、世田谷で開催し、10月に柿生でまた開催します。
昨年のブログで「IN YOUR TOWN/あなたの街で開催します。」と威勢よく吠えてみたものの、未だ実行できていません。言うは易く…。
「この会場はどうですか?」「この公園で是非!」というオファーも少なからずいただいておりました。現地に行ってロケ班し、いいイメージは出来ました。しかしながら、区や市の担当部署ではどうしても断られてしまうのです。簡単に言うと「民間(個人)の営利目的でのイベントには(公園は)解放できない。」というものです。行政バックアップ系や商店街行事系であれば可能ですが、僕らがやろうとしていることは個人活動の延長でしかないのです。ま、これはわかりきっていることなのですが…!う〜…。
そんな中、Vege&Forkのある出展者さんが世田谷駅前商店街組合の理事長の方を僕に紹介してくれました。「会場確保か!?」とばかりに早速ご提案させていただき、GO!をもらいました。場所(会場)と区、商店街の絡み方は地域それぞれで、可能な場所もあるんです。思うに地域活動に積極的な街の商店街はこういうことが可能なのでしょう。こちらの理事長は柔軟性があってユニークで行動派、即決型な方です。いろんな話が出来ました。区とバチバチすることもあるようですが(笑)、必ず共存の道を探していかれています。柿生の町のこともよく知ってらっしゃいます。
さて、僕の頭の中では6月〜9月の間にレギュラー開催することを念頭に置いています。ちょっと急ぎ足ですが、6月から確定させてもらいました。告知が遅れてしまっていることも承知しています。今からがんばります。ひゃー!汗!
何が起きるかわかりませんが、4ヶ月間連続で世田谷で開催し、第5回を麻生環境センターで〆て2012年を終わらせたいと思っています。秋には楽しみな企画を考えています。お楽しみに。(第5回の受付は8月中旬から開始します。)
なぜ、世田谷で?
血眼になって会場探しをしているわけではありませんが、会場探しは先述のとおり、中々難しいのです。開催できると聞くや否やもちろん前向きに考えさせてもらいました。
今回の会場である世田谷駅前は駅下車10秒で到着です。駅の目の前。ご存知の方も多いと思いますが、世田谷線沿線は比較的コンパクトな町並みで、シティと言うよりはのどかな雰囲気が漂っています。住宅街。麻生環境センターのVege&Forkとは違ったものになると思います。
世田谷駅と言えば歴史あるボロ市や楽市楽座が有名です。商店街組合の方たちもとても積極的に自分たちの町のことを考えています。
やることはシンプル。僕の仕事はマーケット(舞台)作り。パフォーマーは出展者さん。個性的なプロダクト(食べ物やサービス)をお持ちです。それらをとにかく少しでも多くの方に食べてもらって、知ってもらいたい。その人の生活に少しでも取り入れてもらえたら。ただそれだけです。柿生で年に2回、春と秋にゆったり運営するのもいいかも知れません。でも、もう一歩先へ活動していこうと決めました。
SETAGAYA ORGANIC PARK FROM Vege&Fork Marketというイベント名。
長い名前!ここは公園ではなく空き地(広場?)なのですが、ちょっと遊び心のある雰囲気で作りたいと思い、PARKと呼ばせてもらいました。FROMとしたのは柿生のホーム感を出したかったからです。5月は柿生の町の方たちがたくさん協力してくれました。
柿生という町と世田谷駅前が実は「世田谷通り」一本でつながっていることはしばらく経ってから気付きました。点と点!?
失敗してもやろう。やらない方が後悔する。
「梅雨に入るよ。」「真夏もやるの?」「人来るの?」「儲かるの?」
色々言われます(笑)。結論から言うと「やります。」
保健所の規制も東京都は更に厳しいのでやりにくいことも正直ありますが、出来る限りのオーガニックマーケットを表現したいと思っています。麻生環境センターをゼロから作ったように世田谷もゼロから作ります。素敵な出展者の方やアーティストの方やスタッフのみんなのことを思うとやれる、と思えます。
失敗については考えなくもないですが、やるしかないでしょう!
お客さんからの「楽しかった!」が自信になった。
ツイッターでいただいたコメントやVege&Forkについて書かれたブログなどを読んで元気の素にさせてもらっています。楽しかった!と言われたら単純にうれしいんです。
10人中1人が「強烈に気に入っているもの」は広がると思っています。もちろんパイ(市場規模)自体が日本はまだまだ小さいのは事実。でもそれはまだオーガニック文化が「はじまり」だからです。10人中3人くらいが気にしてくれるレベルになったらとてもおもしろくなるでしょう。そう、全てはこれからなんです。「○○(地域)でも開催してほしい。」とのご意見をもらうたびに潜在的なニーズがあるんだなぁと思います。
アメリカと比較するのも何ですが(笑)、カリフォルニア州ではオーガニックマーケットがこんなに盛んです。代々木公園クラスのものや中規模なもの、ローカルなものも合わせると日本でも年々増えていると思います。ゆくゆくは自分の住む街で毎日開催されるくらいが理想ですね。特別なものではなく、生活の一部であること。カリフォルニアやスペイン、ロンドン、パリはそんな感じです。
出店者募集について。
ケータリングカーを除いて残念ながら世田谷は調理品が一切NGです。(うぅ、厳しい。。)ゴハンもの(ランチボックス、サンド類など)が出せません。営業許可証を持っている方(お店をお持ちの方)であればパンはOKです。野菜、フルーツ、農産加工品などはOKです。Vege&Forkでお馴染みの琥珀堂(珈琲)、パパガヤデリ(ファラフェルピタサンド)が出展してくれます。7月以降も募集します。出展条件は通常のVege&Forkと変わりません。興味がある方はご連絡ください。お答えします。専用の出展要項も作成しますのでお待ちください。
<お問い合わせ>
info@onetreehill.jp 戸田まで。(「世田谷駅前の件」)
ワークショップ企画も募集しています。
「キッズ/子供向け遊び場」大歓迎です。その他、「カラダを健康にしよう系」、「青空読書会」、「環境問題やエコ活動、ポップカルチャーなどの映像系ブース」などなどオーガニックフードイベントに合いそうなコンテンツや企画をお持ちの方、ぜひ持ち込んでください!
VFMスタッフ。
イベントは主催者と出展者と来場者の三角関係で成り立っていると考えています。リッチな主催者であれば、みんながびっくりするような演出も可能でしょう。パキーンとしたカッコいいやつを作れるんだと思います。残念ながら僕はそのレベルにはありません。出来る範囲から、同じようなマインドを持った人とそれぞれの持ち場で一緒に作っていきたいと思っています。チームプレイは最高です。興味を持った方がいたらぜひ、ご一緒しませんか?お気軽に参加してください。一緒にオーガニックな食べ物を広め、夏の暑い日差しの中、いい汗かきませんか?(ビールもうまい!w)
ということで、いつものようにボランティアスタッフを募集させていただきます。
広げよう、オーガニックライフスタイル
僕が考えるオーガニックライフスタイルは何も玄米菜食主義だけを指しているわけではありません。生き方や働き方、考え方の多様性や柔軟性を持つことや、相手をリスペクトしてコミュニケーションを大事にすること、カラダを健康にするための取り組みを個人レベルで大事にしていくことなど、様々な点で考えていきたいと思っています。同時にスポーツやフィットネス、ランニング、サーフィン、ヨガ、瞑想、断食、その他たくさん(僕の知らないこと)をシェアできるネットワークを広げたいと思っています。
心身ともに健康な人は会話も健康的で明るく元気で前向きな人が多い。僕もそうありたいと思っています。
イベントに関する詳細は随時アップしていきます。
それではよろしくお願いいたします。