2012/07/26

相模湖のその先の、藤野という町。

「藤野」という町が興味深いです。住所は神奈川県相模原市緑区になるのかな。(もともとは神奈川県津久井郡だった。)都内を背にして、中央道で言うと「相模湖I.C」で降りて車でちょっと。甲州街道で言うと高尾山からさらに30分くらい進みます。超牧歌的なところ。

両親が趣味でやっていた畑を相方とやり始めていることでたまに通いますが、道中、気になるスポットが結構あります。農系の人はもちろんですが、アート系の人もとても多いようです。

藤野アートヴィレッジ http://www.fujino-artvillage.com 
野山の食堂、菜食ランチ、陶芸、サイクリング、キャンドル&ミュージックのバーなどクリエイティヴな人たちが集まる”ヴィレッジ”を見つけました。美大出身の方が色々とディレクションされていて手作りアートなどがたくさんディスプレイされています。ゆる〜い感じ。手作りのイスもありました。週末はミュージシャンが集まってインプロ(即興)ライヴが夜な夜な盛上がるみたい。もちろんお酒や陶芸家の焼くピザを楽しみながら。いいですねぇ〜。

(こんな感じで小屋風のお店が建ち並んでいます。風景と合っていてグッド!)


興味津々なボクらは探検。で早速ヴィレッジの方と意気投合。無農薬の農業をやっている方もいて農業クラスも人気だそうです。月に一度”マーケット”もやっているそうです。その名もエレファントマーケット。7月28日(土)29日(日)は戸田希のFIKAも出展が決まっています。おもしろそうな人がたくさんいるので広がっていったらいいですね。僕は28日(日)参加する予定です。(普段、マルシェ制作やっているからブース出展ってとってもラク!w)

都内、つまり繁華街に人は集まるんですが、こういう郊外の町にも楽しいことをやっている人は多いんですね。「こういうことが好きでこんな生き方していたい。」と実現している人が多い感じです。最近よく話題になっている長屋プロジェクトとかも発足してるみたい。他にも地域通貨(トラディションタウン的!?)とか、次世代の暮らしってどんなだろう?を考えながら実践しようとの動きが色々とあるそうです。

今月中旬に雑司ヶ谷(鬼子母神)で開催されている「手創り市」に行きました。イベントの世界観がとてもよかったんです。食べ物と一緒でやっぱりそこには「作り手の思い」みたいなものがあって、各々が好きなことを好きなように発信しています。表現できることっていいなぁと思います。


 (会場が神社なので日差しが緩いし、何よりグッドなロケーション!)

オーガニックマルシェは食べ物をフューチャーしますが、Vege&Fork的にはこういう要素も開催場所によっては表現していきたいなぁと思いました。(というわけで10月13日と14日の@ハウスクエア横浜で開催するVege&Fork Market では手作り雑貨やフェアトレード雑貨などの出展もお待ちしています。15店舗くらい集めたいです。>出展要項お送りします。ツイッター@todakoichiroかメールinfo(@)onetreehill.jp までお気軽にどうぞ。)

何が楽しいかという価値観はもちろん人それぞれです。でもやっぱり「こういうのが好き、こういう感じで行きたい、生きたい。(漠然とした表現だけど。)」ぐらいは持っていたいですね。僕は都会も好きだし、田舎、海も山も好きです。藤野には藤野の魅力がたくさんあります。畑で遊び続ける限り、ここは通っていくので引き続き楽しみたいと思っています。

スローライフ、リフレッシュが必要な方はぜひエレファントマーケットへ。(暑いけど!)