2012/07/17

Vege&Fork Farm で野菜を育てています。

父と母が10年以上前から趣味で始めた畑を僕と相方で継承し始めています。もちろんこれは遊びと趣味の領域です。場所は藤野という里山エリアで相模湖のさらに先です。高尾山から車で40分くらい。僕の実家は八王子なのでそこから通っています。車を停めてから畑までこんな草道を歩きます。


最近はイノシシは出なくなりましたが、スイカを守るためネットを。2年前は大玉のスイカが20個くらい出来ました。もちろんオール自然栽培。雑草も栄養分が摂られるために刈っていますが、そこそこ残しています。除草剤の類いは一切使っていません。




四方八方こんな感じ。本当に山の中。たま〜にここちよい風が吹きます。


ひたすら雑草を刈ること2時間くらい。日差しが強くバテます!


トマトがたくさんなっています。相方をぱちり。


甘くてうまい!今夜は夏野菜のパスタをオーダー!ビールが待ち遠しい!わー。



今日の収穫の一部です。



トマト、きゅうり、なす、レタス、ズッキーニ、スイスチャード、小松菜、水菜、グラジオラス(花)を採ってきました。自宅菜園で作っているバジル、オレガノで相方が最高のパスタをクック。夏野菜はイタリアンで使いやすいとのこと。ナス、ズッキーニ、トマトをニンニクきかせてぱぱっと作ってもらったパスタ。新鮮で最高です。


採れたてのレタスとイエローアイコの呼ばれるトマト。手掴みで食べてしまいました。


夏は雑草がどんどん伸びてしまうので週2くらいでカットしに行かなければいけません。平日の朝、ひと作業してから仕事に行けたら最高ですが、ちょっと時間の関係で僕は週末しか参加できませんが、爽快感を感じられるので引き続き、畑には通うつもりです。
それにしても新鮮な野菜たちは甘くて本当においしいので自分たちだけで食べているのはもったいないんですよね。収穫祭が出来るくらいになったらVege&Fork Marketに出展したいと思っています。野外で野菜BBQやパスタなど楽しめたら最高ですね。できる場所あったらやりたいです。昼間っからビールやワインを楽しみながら。。