2011/04/18

最近の雑記。

先週は高円寺駅北口前の広場でスマイル&ピース キャラバンというイベントで仕事してました。「負けるな東北、ガンバレ日本」をキャッチコピーにお笑い芸人を呼んだりミニライヴをやったりというもの。杉並区や中野区のイベンターや制作会社がみなチャリティで集結し、開催。そう、全員ノーギャラです。舞台設置、テント張りなどの制作からスタッフ、キャストまで全て有志メンバーが集まり、義援金なんかもすごい集まったみたい。先日のVege&Fork Marketの救援物資を全て担当してくれた友人の会社も運営チームで参加しているので僕も手伝いがてら行ってきました。夏の日差しのような暑い一日。打ち上げまで参加してきました。こうやって全国各地で被災地への思いを込めたイベントが開催しているんだろうな。絶えずどこかでやり続けている世の中だといいなと思います。

昨日はNPO法人ベジカルチャーネットワークの設立パーティにも出席してきました。NPOを設立して活動していかれるようです。ベジカルチャーネットワークとはご存知、東京ベジフェスタを開催している団体です。Vege&Forkにも来てくれた方ともたくさんお会いしました。室谷真由美さんがレポートブログを書いてくれています。東京ベジフェスタは毎年代々木公園でやっている文字通りのベジフードイベントです。毎年もの凄い来場者です。今年も10月に2日間開催するようですね。第3回Vege&Fork Marketのフライヤーも置いてもらおう!(笑)

ベジ!ベジ!と言う一方で風評被害がもたらす農家への打撃は計り知れないものがあり、事態は深刻です。漁業を始め、海産物も同様でしょう。単に「野菜を食べよう」的な動きだけでなく、「野菜を作る農家を助けよう」の意味合いが強くなってくるかもしれません。悲観的でない動きも出てきています。福島産の農家を応援するサイトもたくさんあります。

被災地を農業の力で復興を目指そうというプロジェクト「FOOD FOR FRIENDS!PROJECT」

がんばろうふくしま!福島の野菜 通販サイト

福島県産農産物販売ネットショップまとめ

被災地でコーヒーを無料で配布するボランティアをやっている友人と帰宅途中に少し会った。かれこれ5回も被災地に行ってるらしい。Cure Wagon Project というチームを編成しているらしい。twitterで活動を呼びかけ、フォロワーはグループ全体で4,000人以上いるらしい。情熱あるヤツでとても頑張っている。ただ今後、プロジェクトを継続していくための工夫や仕組みづくりに頭を悩ませているみたいだ。「何かしたいけど、何をしたらいいのかわからない人たちが参加できるプログラムやシステムを作りたい。」とのことだったが、まぁ直接被災地でない人ができることでぱっと考えたら義援金、節電、救援物資支援、経済活性化活動=お金を使う、ボランティア活動ぐらいだ。むしろ下手に、中途半端に何かするよりもそれで十分だったりする。一応意見を求められたので僕は答えた。

「東京に大地震が来たときを想定したチームを作ったらどう?311当日だって首都圏は完全に麻痺したじゃん。今後、東京がまた大混乱になる日が来ないとは限らない。そんなときに役に立つチームやネットワークを今のウチに準備する。何をやるか、できるかのアイデアはたくさんあるけど、出来る部分をきちんとやるだけでも必要とされるし、存在意義が出てくるんじゃないかな?」

今週に会議で話してみるらしいので色々と決まるといいな。本当に他人のことを大切に想う素晴らしい友人だ。

Vege&Fork Marketを開催することによって前向きな話しをいただく機会が増えてきました。貧乏性の僕は何でも漏れなくトライしてみたくなるので要注意だ!セルフコントロールは大事です(笑)。やはり新しい出会いは最高のモチベーションになってきます。先のことも考えつつ、とにかく今年は思いっきりやろう、って夫婦で話しています。それしかないんだよね。