日曜日にロハスフェスタに行ってきました。あいにく雨が降ったりやんだりですが、噂に聞いていましたし、ロケーションも光が丘公園(練馬区)ということもあり、楽しみにしていたので行ってきました。
いやいや、素敵なフェスタでした。大きなイベントですが、随所に手作り感があって素晴らしい演出でした。晴天だったら更にものすごい人が押し寄せていたと思います。
もともとは大阪が発祥の地なんですね。東京進出後、第3回目の開催。何と言うか限りなく僕がひとつの理想としてイメージするちょっと森っぽくて自然の中、ゆとりと遊びがたっぷりあって、ちょっと北欧っぽい感じ。フード、野菜などが主体ではなく、雑貨、家具、フラワー、衣類、エコ系などがバランス良く揃っている感じです。来年もまたあるのでしょう。とてもおすすめです。
(おぉ…アイアン•メイデン…。)
まわりの樹々がカナダとかニュージランドっぽいんですよね。本当に素敵な場所。フードブースは特にこだわりを感じませんでしたが、せっかくロハスならもっとベジ、ナチュラル、オーガニックな店舗が出たらいいと思いました。ミニライブはKANARANという北欧音楽をプレイしているバンドが登場。ちゃんと聴かせてもらいました。エコステーションをはじめ、リユース食器を徹底、天ぷら油の回収、廃油キャンドルのワークショップなど環境やゴミ問題への取り組みはもちろん、「xChange」なるコーナーでは古着の「物々交換」会が開催。おもしろいですね。細かい部分もきちんしていて勉強になりましたし、楽しませてもらいました。
パティスリーポタジエや宇宙航空研究開発機構(JAXA)などがイベントに協力。JAXAは環境観測衛星「しずく」が集めた最新データをパネルで展示。ガヤガヤと子どもたちが集まっていました。ポタジエのイベント限定スイーツはもちろん完売。相変わらず売りますね。
ゆっくり話することはできませんでしたが、気になったブースはNPO法人 森の学校。まずはホームページをさらっとチェック。http://www.morinogakkou.jp/
いわゆる廃校になった校舎をそのまま活かしながら教室や宿泊施設化として”再利用”し、さらに周辺の森や川や滝をフィールドにして大人も子どもも遊べる学校にしています。キッズキャンプや親子体験キャンプ、教育分野における各種研修施設や団体向けにも施設を開放しているようですね。(キャンパスは栃木。事務局は東京。)藤野や島根県の柿木村で見た光景です。この歳になって再び自然の中で遊びたくなっている今日この頃です。