2012/01/02

2012年、幕開け。

Hello, Hello,New Year.
ソーシャルメディアが普及してきているおかげで僕は年賀状のやりとりがほとんどなくなりました。代わりにそれらはFacebookに移行されています。実際リアルタイムだし、感情もきちんと伝わるので絶対Fbの方がいいなぁなんて思います。おじいちゃん、おばあちゃん世代にももっともっと普及するといいですね。元日だけあって笑顔と希望に満ちあふれているウォール。みんなとても幸せな雰囲気です。全世界8億人以上が限りなくハッピーなんでしょう。

先月に30代中盤を超え、取り組んだ仕事に結果を求められてくる歳になってきていることを肌で感じます。いい意味で自分に「注意」してくれる人もいなくなってきます。きちんと自分と向き合う。いいときでも悪いときでも自戒してくれるもう一人の自分を忘れないようにする。プレッシャーとか不安を感じることもあるけれど、やっぱり前に歩き続けるしかないわけです。そんなことを思う正月ですが、この言葉をこの一年、大事にしようと思いました。

「チャレンジして失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れよ。」

本田宗一郎さんの言葉です。名言マニアではありませんが、たまたまこのワンフレーズがスゥーと入ってきました。「あぁ、そうか、どんどんやりゃいいんだ。」という気持ちにさせてくれ、勇気が湧いてきます。言葉どおり。「あの頃やっておけばよかった!」なんて人生はしんどいに決まっています。自分に正直に。Follow Your Heart.

こうやってまた正月を迎え、多くの友人知人と新年の挨拶を交わすことに喜びを感じます。
激動の2011年。陽はまた昇り、これから始まる2012年。人は未来に向かって歩いていく。だから明るく生きていこう。

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2012.1.2
戸田 耕一郎