2011/05/04

渋谷、癒ニコへGO!

渋谷にあるオーガニックカフェ「癒ニコ」(ユニコ)へ行ってきました。室谷真由美さんと木下碧唯さんと対談企画がありました。詳しくはお二方のブログから。

華やかな方々に囲まれすぎて若干どうしていいのかわからなかったのですが(笑)、明るく楽しい時間でした。室谷さんとの出会いはTwitterから始まったのですが、まさかこの様に発展していくとは思わなかったですし、今後も機会がある限り一緒にお仕事させていただきたい方です。ブログを見るとわかるとおり本当に活動的な方!常に新しい情報をキャッチされてます。で癒ニコからはランチをたくさん(本当にたくさん!)いただきました。酵素玄米、トマトカレー、玄米のライスバーガー、デトックス人参ジュースなどなど。お土産の味噌入り玄米おむすびまで!やさしくて笑顔の素敵な素晴らしいオーナーの方です。お二方のブログに写真載ってます。

室谷さんや木下さんはマクロビオティックをはじめ、いわゆる「カラダにいいもの」を食べて、キレイになっていくことの素晴らしさを自身の活動を通じて表現されているわけです。(ここで言うキレイとはヴィジュアル的な意味だけではなく、心身のバランス全体=カラダの内側がキレイになることで外側(見た目)も奇麗になるという意味で。)いつも思うのはこういう食スタイルって女性が好むものと思ってる人が多い気がしてます。理由はお腹にたまった気がしない、味がもの足りない、とりあえず面倒臭い、とかそんな理由だったりするわけです。でも実は肉を全否定して野菜喰え、とか言ってるわけではなくて、少し意識してみたり、興味をもったり、トライしてみればいいんじゃない?みたいなポップなもんです。男=肉食みたいな考え方は20世紀型であって、これからは食に対しても気を配らなければいけない時代だと思う。なぜかって2人に1人はガンになる時代だし、その圧倒的な原因が食生活からくるものだから。ガン=生活習慣病です。今の食生活を180度変えろってのは無理な話だし、アスリートじゃあるまいしストイックな栄養管理なんか出来るわけがない。つまり足りない部分を補う、ハイブリッドなイメージに近い。これくらいの意識は持った方がいいと思っています。

世界各国のオーガニックムーブメントだって「健康に生きる為に」ってところからはじまっている。ポイントは「玄米がどうやらカラダに良いらしい」ことは何となくみんなわかっていて、どうしたら良いのかわからない、機会がないってところ。例えば学校で古文や漢文はどうもとっつきにくいんだけど、たまたま教えてくれた塾の先生がおもしろかったので好きになっちゃった、みたいな経験ないですか?あれと一緒で「きっかけをつくってくれる人」の存在が大事です。室谷さんとか木下さんと出会えたらそう思えるんだろうなーという気がします。説教っぽかったり難しい話をされると余計わからないっていう。僕の場合はそれが相方だったんです。すんなり耳を傾けました。それが知るとおもしろくって夫婦プロジェクトの基盤になるとさえ思ったのがVege&Fork MarketやFIKAの始まりです。彼女はマクロビオティックランチやオーガニックスイーツもたくさん作れるし、だったら僕がイベントの裏方やろうと。

様々な事情があったりしてベジ、マクロビオティックが日本の食文化のスタンダードになるには多分時間がかかることだけど、室谷さんや木下さんみたいな方々の活動度合いによってまた新しいカルチャーが生まれていくんだろうなって思う。国発信の何かの政策で生まれるのではなく、やっぱりストリートから生まれてくるはず。ハイブランドの服を着てラグジーな遊びをする男よりも、オーガニック野菜と玄米パエリアでBBQを企画する男の方がもてるよね?みたいな話しで盛り上がりました。まぁ相当バイアスかかってるけど。(笑)。僕もこの世界というか業界の未来にとても興味があってVege&Fork Marketとかやり始めたし、何か無から有を生み出す活動をしていこうと思ってます。

というわけで室谷真由美さんの出演イベントのお知らせコーナー。
パトリシオ チャリティトークライブ/震災・日本・マクロビオティック
「放射能はマクロビオティックで防げるの?玄米・味噌・昆布は本当に有効なの?世界の中で日本はどうなっていくの?マクロビオティック界の重鎮パトリシオが全ての疑問に答えます!」
●2011年5月21日(土)17:00 開場 18:00 開演
日東紡ユニオンプラザ 東京都新宿区市谷薬王寺町30-2
●5,000円 マクロビオティックのビュッフェ付き ※要電話予約 5/18(水)まで
●司会・進行 室谷真由美
●主催・料理提供 「POINT(ポアン)」受付 03-6457-6605
●スイーツ提供 Pythagorasweets
●協力 Veggy Steady Go! 、MeaLink、築地御厨、東京油田
※収益は東日本大震災の義援金になるそうです。